Pretty Green x The Beatles: White Album

2018年9月10日

3シーズンに渡るプリティーグリーンとビートルズとのコラボレーションは伝説と言っても過言ではないアルバム、『ザ・ビートルズ』のリリース50周年を記念し企画がスタートしました。 (アルバムジャケットが白一色のため通常『ホワイト・アルバム』とも呼ばれています。)
「Mad Day Out」 として今日知られている1968年7月28日のDon McCullin 氏による撮影会のシーンを参考にしてコレクションは企画されました。

McCullin氏はビートルズの姿をホワイトチャペル、オールド・ストリート、グレイズ・イン・ロードのサンデイ・タイムズのビルなど、ロンドンのさまざまな場所で写真に収めました。
この新しいコレクションはビートルズのメンバーがその当日に身に着けていたアイテムの要素を中心に取り入れております。

1968年にはサイケデリックのムーブメントが最盛期を迎え、ビートルズもサイケデリックなスタイルの要素を取り入れていました。そのため、コレクションに観られるキャンディー・ストライプ、明るいブロック・カラーなどは重要な役割を担っています。

オリジナルの手書きプリントや60年代後半から影響をうけた大胆なグラフィックデザインを用いプリティーグリーンの特徴的なテイストをコレクションに加えています。